mogotakeのバイク日本半周旅

全行程2020年11月17日~12月6日 20日間の西日本半周旅日記

【7日目 11月23日(月)】寒い四国カルスト

朝早く目が覚めて、暗い中飯食って、朝日が昇ったら支度して出発!

f:id:mogotake:20210508095840j:plain

日の出を待つKawasaki

f:id:mogotake:20210508100123j:plain

f:id:mogotake:20210508100325j:plain

薪も完全燃焼

f:id:mogotake:20210508100449j:plain

旅の道具たち

「本日もご安全に!」

f:id:mogotake:20210508100255j:plain

今日のコースは四国カルスト四万十川沈下橋足摺岬柏島佐田岬→フェリーで大分→熊本(こんなに行けんのか???

距離とかナビの事前調査無し(汗 

行けるところまで行きましょう!

まずは四国カルスト目指してさらに山奥に!

1時間くらい走ったら自分が何処にいるのか分からない?

ツーリングマップルスマホ見比べてなんとなく目的地確認

さらに1時間くらい走る。

四国カルストの看板発見!

四国カルスト天狗高原、五段高原)」「四国カルスト大野ヶ原)」で2股に分かれてる???

ええぃ!こっちでいいや!間違ったら戻れ!(の判断が間違いだった。。。)

「おお!低い草木に岩がたくさんの山並み、山口の秋吉台見たい!」で

大野ヶ原に到着。。。。。

四国カルストもう終わり?

これだけ?

もっと観光地あるんじゃないの?

あれ?

ここって場所違う?

四国カルストは体の芯から冷える。

寒い?

もう調べるのもめんどくさい。

時間も結構かかってる。

。。。。。。。

もういいか。

次行こう!次!

山の上は寒い!

夏くれば最高なのに!

(結局観光地は天狗高原、五段高原の方でした)

f:id:mogotake:20210508100732j:plain

f:id:mogotake:20210508100948j:plain


次は四万十川沈下橋に向かうが、山を下りるのがまた時間がかかる。

いつまでたっても下り坂。

まだ平地じゃないの?

途中で給油。オシッコしたい。

オレ「トイレ貸してください」

店員「トイレ壊れてるんです。その先の道の駅でお願いします」

マジか!?そして進んでも進んでも出てこない道の駅(汗

もっっ漏れるかも。。。。

で永遠走って着いたのが鬼北町の道の駅。

トイレいってホットレモン飲んで一息「ふ~~~~~~~~っ。」

時間見ると13時くらい。今日は昼飯抜き

もう四国カルストで体力使った。

体も寒い。

昨日風呂入ってない。

これ以上進むのはあきらめて、温泉とキャンプ場探し。

近くに「森の国ぽっぽ温泉」がある

キャンプ場は四万十川のほとりに「四万十カヌーとキャンプの里かわらっこ」がある

オートキャンプ場4,000円!高けぇぇぇぇぇ!

もうここでいいや。

まずは温泉。

「あっっったけぇぇぇぇぇ!生き返るぅぅぅぅぅ!」

「屋内に温泉の滝が流れてる!すげぇぇぇぇぇ!」

上がって畳の休憩場でゴロ寝。

f:id:mogotake:20210508101032j:plain

「もうこのまま寝てもいいよね。。。」

って1時間くらい休憩して

「そろそろ行かないと日が暮れてしまう!」

ファミマで買い物。

キャンプ場に行く途中は四万十川の川沿いの道を走る。沈下橋が何個か出てくる。

そしてキャンプ場到着。

f:id:mogotake:20210508101116j:plain

薪買って設営。客は自分ひとり。

そうか!

世間は明日から仕事だ!

オレは無職だ!

みんな働け!

オホホホホホ!

設営してまだ日が暮れていないので身軽になったバイクで沈下橋の写真撮影

f:id:mogotake:20210508101358j:plain

f:id:mogotake:20210508101450j:plain

これは荷物おろす前

f:id:mogotake:20210508101555j:plain

f:id:mogotake:20210508101658j:plain

f:id:mogotake:20210508101836j:plain

f:id:mogotake:20210508104054j:plain

 

おっ!

ホントに手すりがない!

怖い!

だいじょうぶ?

落ちない?

(ネット見たらバイクで落ちてる人がいた。こわ-----!

無事写真撮影も終わり、焚き火タイム!

f:id:mogotake:20210508110622j:plain

f:id:mogotake:20210508110643j:plain

f:id:mogotake:20210508110708j:plain


今日の薪はパチパチはじけ過ぎ!顔や体に飛んできて危ない!

芝生の木の近くだと燃え移りそうなので、コンクリートに焚き火を移動。

パチパチはじけるのはなんて木なんだ?

飛んでくる火におびえながら夜も更けていく。。。。。