mogotakeのバイク日本半周旅

全行程2020年11月17日~12月6日 20日間の西日本半周旅日記

【12日目 11月28日(土)】 最南端とマグネット

今日は最南端佐多岬まで行って来ます!

山川港8:00発のフェリーに乗るため早起きして道具積んで出発!

f:id:mogotake:20210508202325j:plain

f:id:mogotake:20210508202403j:plain

f:id:mogotake:20210508202434j:plain

本日もご安全に!

 

順調に30分前に山川港到着!8:00に乗り遅れると次は10:00になる!セーフ

f:id:mogotake:20210508202601j:plain

港々には猫がいる!

f:id:mogotake:20210508202632j:plain

根占(ねじめ)港までフェリーで50分、甲板で海を眺めていると

「湘南ナンバーの方ですか?」と同年代のご夫婦に声をかけられる。

オレ「そうです、○○市からきました。」

夫婦「えっ私たちも○○市なんです!あそこのセブンイレブン知ってます?」

オレ「知ってる知ってる!」

鹿児島でローカル話が出来るとは!!!

バイクで一人旅の話をしたら

「よく奥様許してくれましたね?!」ってビックりしてました。

ご夫婦で飛行機で鹿児島に来てレンタカーで鹿児島観光中とのこと、行先も佐多岬なので

佐多岬でまた会えますかね~」ってお別れしました。

さあ根占港に到着!佐多岬の前に寄りたいところが1か所ある。

それは「雄川の滝」これは駅の観光ポスターみて「行って見たいな~」って思った所

映画「キングダム」ロケ地や大河ドラマ西郷どん」OPで有名になったらしいです。

(両方見てない)最近遊歩道や展望所も出来て観光地になったらしいっす。

しかし、駐車場から遊歩道で1.2km歩かないといけないんですよ!

防寒対策でいっぱい着込んでいるため、まずはトイレで出来るだけ脱いで軽装で歩きます。

歩く、歩く、歩く、微妙にアップダウンもある。歩く。歩く。

やっと着いたー!!!写真撮るぞー!!!

アレ!?スゲー逆光!写真撮れないじゃん!

f:id:mogotake:20210508202844j:plain

f:id:mogotake:20210508202939j:plain

逆光

f:id:mogotake:20210508203009j:plain

このイメージを期待してたのに


ちょとがっかりしてトボトボ駐車場に戻る。駐車場のカフェでジュースとアイスクリーム食べながら

お店の人にいろいろ聞くと、滝に光がさすのは昼の1~2時間程度、その後は日が当たらなくなるそうです。ベストは夏の昼だそうで(せっかく来たんだからあとで再チャレンジするか?)

まずは雄川の滝の上流(滝の上も見れるらしい)へバイクで移動。

滝の上はイマイチですね。

f:id:mogotake:20210508203124j:plain

町に戻って薪と夕食の調達。

再度雄川の滝再チャレンジ1.2km!汗だくになりながらなんとか写真撮れました!

f:id:mogotake:20210508203226j:plain

もうすでに12時!先を急がないと!

どんどん進んで佐多岬到着!結構駐車場人いるな!バイクも少しいる。

ここも遊歩道で0.6km!今日は歩くよ!

展望台ってこんなにキレイだったかな?(写真なし)以前は30年前の学生のころだしな?(記憶が曖昧)

f:id:mogotake:20210508203406j:plain

f:id:mogotake:20210508203431j:plain

f:id:mogotake:20210508203619j:plain

f:id:mogotake:20210508203648j:plain

f:id:mogotake:20210508203716j:plain

f:id:mogotake:20210508203738j:plain

 

ここでの目的はお土産屋で「最南端到達証明書」をゲットすること!

アレ?無い?これ?なんか違うな?

と思いながらそれっぽい証明書をレジに持っていくと会計後に「こちらもいります?」とほしかった証明書!

「初めてですか?それとも他の場所何箇所か回られました?」って聞かれて

「初めてです」って答えたら「出発」に〇されました。

この時点で日本本土四極の旅の出発です!(えっ?回らないとダメな感じ?)

ここから最北端の宗谷岬まで2,928kmざっと35時間かかります。(えっ?行っちゃう感じ?)

f:id:mogotake:20210508203923j:plain

f:id:mogotake:20210508203945p:plain


行くかどうかは置いといて、今日の宿泊先に向かいましょう!

今日の宿泊先はバイクで30分くらいの浜尻キャンプ場(無料!さすが町営!)

土曜日なので結構人がいる。でも場所は沢山あるのでべスポジと思われる場所にテントセッティング!おお!明るいうちに準備完了で夕日を見ながら酒が飲めるなんて最高!(今晩は風呂無し)

f:id:mogotake:20210508204024j:plain

f:id:mogotake:20210508204136j:plain

f:id:mogotake:20210508204202j:plain

f:id:mogotake:20210508204321j:plain


いや~絶景だな~!酒が進む進む!そして眠くなるzzz

f:id:mogotake:20210508204358j:plain

f:id:mogotake:20210508204422j:plain

f:id:mogotake:20210508204502j:plain

f:id:mogotake:20210508204604j:plain

f:id:mogotake:20210508204647j:plain


本日の歩数13,739でした。お疲れさんでした!

f:id:mogotake:20210508204732p:plain

 

ヨメには「1週間くらいで帰る」と言い残して出かけてすでに2週間近く。。。

佐多岬でマグネットのお土産買ったがそれで許してもらえるんだろうか?