mogotakeのバイク日本半周旅

全行程2020年11月17日~12月6日 20日間の西日本半周旅日記

真夏の大冒険2021年8月12日

今日から夏休み4連休。。。。。

天気予報は全部雨マーク。。。。。

今日の午前中だけギリ曇りマーク。

やるなら今しかね~。

って事でちょっとだけ林道走ってこよう!

っで明星林道行って来ました。

昔は結構未舗装あったんですけど。(かれこれ20年前くらいの話)

今では大雄山側の数キロ?(1kmない?)しか未舗装ないです。

f:id:mogotake:20210813151506j:plain

2往復して、自販機でジュース飲みながら天気予報みると、まだ午後くらいまで雨降らなそう。。。

もう少し寄り道して帰るか?

どこ行く?

大雄山のお寺?

ブーツで歩くのかったるい。

たまには丹沢湖行ってみるか!?

246に出て丹沢湖に。

 

昔々(大学時代)バイク免許取り立てで、友人から借りたVガンマで

登りのカーブで曲がり切れなくて中央分離帯にぶつかったな~。

(ぶつかる直前はスピードかなり落ちてたので、転倒もなく、ケガもなく、バイクも無傷でした。)

懐かしいな。丹沢湖。。。

 

昔々(大学時代)彼女とドライブに来て駐車場止めたら、となりにワンボックスがいて

ふと隣を見ると、男の下の方から女の子が起き上がってきて、

あのカップルは昼間っから一体何をしてたんだろう?

(当然窓からなので胸から上しか見れない)

懐かしいな。丹沢湖。。。

 

f:id:mogotake:20210813153010j:plain

f:id:mogotake:20210813153034j:plain

f:id:mogotake:20210813153115j:plain

橋の下の落書き

真っ赤なスキャンティーっていつの時代だよ!

シミーズとかもう死語だよね。

懐かしいな。丹沢湖。。。

f:id:mogotake:20210813153351j:plain

話を変えて。

丹沢湖の三保ダムってロックフィル形式のダムなんですよ。

簡単に言うとロックなフィルのダムってことで。。。

ではなく岩を積み上げたように見えるダムですね。(中身は石だけでではない)

 

一般財団法人日本ダム協会HPより

堤体下流面は芝生で、一見アースダムのよう。もっとも上流面はロックだが。また、洪水吐が立派で、重力式コンクリートダムのようにも見え、複合ダムかとも思われるが、これはあくまでロックフィルダムの洪水吐。紛らわしいが型式ロックフィルダム

 

さらに話を変えて

246号から丹沢湖に行く途中に新東名建設現場があったのですが、

それがガンダムに出てくるシーンそっくりで一人で興奮して写真撮りました。

心の中で「ガンダム!!!wwwガンダム!!!wwwマジガンダム!!!

スゲー!!!www」

ファーストガンダムの2話?でコロニー内で残ったモビルスーツホワイトベースに運び込む時に出てきた斜めに上下するステージですよ!

赤丸のステージが上に上がります。

土建の世界ってスケールでかいよね。仮設がこれだもん!

完成したら全部撤去ですよ奥さん!

f:id:mogotake:20210813155716j:plain

 

f:id:mogotake:20210813163426p:plain

出典サンライズ

さぁ、まだ雨が降るまで時間がある。

さっき看板で「足柄峠」ってあったよな。行ったことないから行ってみよう!

っで着きました足柄峠

ここは景色がいいけど、あとは木に囲まれ道も狭い普通の峠。

(神奈川側はカーブにドリフトの跡が多数)

f:id:mogotake:20210813160116j:plain

足柄峠を越えて帰ろうと思ったら「あしがら金太郎ライン」の入口。

(足柄から箱根を結ぶ新しく出来た道)

一度は通り過ぎたけどUターンして行ってみる。

ウワサ通り狭い。(1.5車線分しかない)

カーブの途中に側溝があるクソ設計。

(雨の日バイクで転びそう)

f:id:mogotake:20210813160537j:plain

f:id:mogotake:20210813160714j:plain

箱根に抜けて1号線で帰ってきたけど、途中の箱根湯本で渋滞。人も沢山いて

「緊急事態宣言中なんだが?」と思いながら通り過ぎる。

f:id:mogotake:20210813161010j:plain

f:id:mogotake:20210813161030j:plain

帰ってきて洗車してたらポツリポツリ雨が。

f:id:mogotake:20210813161136j:plain

全部片づけてハイボール

「しるまっから飲む酒はうめ~」

f:id:mogotake:20210813161241p:plain

30分前に居た箱根は大雨。

珍しく運がよかった真夏のツーリングでした。

(夏休み終了(涙)


後日談

ジーンズが汚れたので洗濯したんですが

ヨメ「ジーンズ何で汚れたの?」

オレ「水溜りに入ったから」

ヨメ「水溜りに入って喜ぶのは幼稚園児までだよ」

オレ「。。。。。」