mogotakeのバイク日本半周旅

全行程2020年11月17日~12月6日 20日間の西日本半周旅日記

ドッカンパワー

前回「アクセル開けるとドッカンパワーじゃなくてスルスルスムーズにスピードが出て」 って言ったがあれはウソだ! バイクがまっすぐじゃないと開けちゃダメ! 車体が少し傾いている時にラフにアクセルを開けたら、横に飛んでった! アブネー! 芦ノ湖スカイ…

ZZR1400試し走り

ZZR1400を購入して、その日にタイヤ交換して次の日に箱根に試し走り(自分の) を予定したのですが、あいにく予報は雨。。。 いや!早朝ならまだ雨は降らない。明日は朝練や! 当日は遠足の子供のように、朝4時半に行きイソイソ支度して5時前に出発! 西湘→…

買ってしまった。。。

GPZ900Rの調子がすこぶる悪い →乗ってて気持ちよくない。 →精神的にまずい。 →どうする? →新しいバイク買ってしまえ! ってことで購入しました。 「ZZ-R1400」 2008年式のC型ってやつです。 スライムのようなコイツです。 馬力は108PS→190PSにパワーアップ…

真夏の大冒険2021年8月12日

今日から夏休み4連休。。。。。 天気予報は全部雨マーク。。。。。 今日の午前中だけギリ曇りマーク。 やるなら今しかね~。 って事でちょっとだけ林道走ってこよう! っで明星林道行って来ました。 昔は結構未舗装あったんですけど。(かれこれ20年前くらい…

久しぶりのキャンプ2021/6/11-12

久しぶりにキャンプ行ってきました。 目的地はふもとっぱらキャンプ場! 元々はバイクのユーザー車検行くのに有休取ったのでせっかくなので平日しか予約が取れないふもとっぱらにキャンプに行くか! てな感じです。 前日仕事が終わってからキャンプ道具を半…

番外編その5:装備品一式の話

旅に使ったのは以下の装備 バイク関係は ・ツーリングバッグ タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75ℓ) ・サイドバッグ(工具、ガソリン携行缶、パンク応急修理材入れ用) ・ツーリングマップル…

番外編その4:お金の話

旅にかかった総費用 277,801円也(レーシート全部取って後で集計した) 内訳と比率がこちら↓ 項目 金額 食事 62,074 高速 59,620 ガソリン 31,876 スマホ 28,150 バイク 27,104 キャンプ 22,818 土産他 18,214 ホテル 14,045 温泉 7,580 フェリー 6,320 合計…

番外編その3:ホームセンター&コンビニ

旅でホームセンター&コンビニはお世話になり。走っていると必ず目にする。 地方によって特色があり、九州のホームセンター&コンビニといえば 「ナフコ」&「ポプラ」でしょ!と思っていたら2つとも一度も見かけなかった! 四国、九州含めて見かけたのは ホ…

番外編その2:「ヤツ」は突然やってくる。

「ヤツ」は突然やってくる。 この旅で一番イライラさせられたのが、「冬の寒さ」でも 「田舎道を走る高齢者の軽トラ」でも「頻繁に訪れる尿意」でも無い。 カーブやトンネルの道に切ってある縦溝…「ヤツ」だ。 スリップ防止や凍結防止のためらしいがバイクは…

番外編その1:知覧特攻平和会館と富屋食堂

知覧特攻平和会館と富屋食堂に行ってきました。 今回の旅でどうしても行きたかった場所です。 戦争は反対だけど、犠牲になった方々と残された方々が頑張ったおかげで 今の日本があって、自分がこうやって生きていけてるわけで。 家族に宛てた遺書や写真や当…

【20日目 12月6日(日)】いよいよ最終日

とうとうこの日が来てしまった。楽しい旅もこれでおしまい。 最後まで気を引き締めて安全運転で行きましょう! 準備の前に末端価格300万のZ1000MKⅡをめでる。 純正ピカピカだな。キックでも一発でエンジンかかる(セル付) キックしたらスネ打ちましたw さあ…

【19日目 12月5日(土)】バイクの聖地へ

今日の朝も富士山見えず。残念 朝飯はかとすけさんにホットプレート借りてコンビニで買ってきたサンドウィッチをHOT!HOT!HOT! 今日は上越ニューハルピンまで、山梨と長野の山を越えなきゃならない。 いつもの服装の上に防寒着を羽織る。+カイロ8枚張る これ…

【18日目 12月4日(金)】 今日も走るよ何処までも!

今日も永遠高速走ります! 本日もご安全に! 京都→三重→名古屋→静岡(浜名湖SAでうな丼食って休憩) 富士市で降りてダイソー目指す。ダイソーメスティンをゲット (本日のキャンプで必要なんです。) そしてまた来たふもとっぱらキャンプ場! 待合せの友人は…

【17日目 12月3日(木)】昼ラー、夜ラー

朝焼けがきれいで何枚も写真撮る 本日もご安全に! 呉の港でも写真(写真ばっかり) 5年前との比較写真 尾道まで下道で海岸線を走る。途中に牡蠣の直売場が点々と。。。 家にお土産買っていくか。。。 尾道着いたら「尾道ラーメン」駅前の目に付いたところに…

【16日目 12月2日(水)】 今日はどこまで?

朝起きて外見たら霜が降りてる。。。路面凍ってないか?朝バイク大丈夫? とりあえずバイク乗って出発! 本日もご安全に! 萩市の山奥は寒い。。。市街地に降りて日に当たってやっと生き返る。。。 まずは秋吉台に向かう!絶景ですね! せっかくだから洞窟も…

【15日目 12月1日(火)】ネコネコネコ

朝荷造りをしていると、釣りのおじさんに話しかけられ、旅の話を少し。 別れ際に「よか旅を~」と言われ、なんか方言いいな~。 「よか旅を~」使ってみたい。 本日もご安全に! 今日は福岡通って一気に山口まで! 虹ノ松原に寄って、 高速乗って、福岡の元…

【14日目 11月30日(月)】 生月島最高!

今日は最西端→生月島→行けるところまで行ってキャンプ場探します。 本日もご安全に! 佐世保のバエポイントを何件か回ります。 SSK佐世保重工業(Sasebo Heavy Industries) 佐世保市民文化センター 最西端神崎鼻公園まで! 公園にはお店がないので最西端到達…

【13日目 11月29日(日)】 寒い!寒い!

今日は一気に佐世保まで! 毎回毎回テント撤収大変です! 朝飯です。 本日もご安全に! 浜尻キャンプ場から高速乗るまで結構距離あるんですよね~。 永遠と昨日来た海岸線を錦江湾(きんこーわん)を左手に見ながら北上します。 やっと高速、鹿屋串良JCTから佐…

【12日目 11月28日(土)】 最南端とマグネット

今日は最南端佐多岬まで行って来ます! 山川港8:00発のフェリーに乗るため早起きして道具積んで出発! 本日もご安全に! 順調に30分前に山川港到着!8:00に乗り遅れると次は10:00になる!セーフ 港々には猫がいる! 根占(ねじめ)港までフェリーで50分、甲…

【11日目 11月27日(金)】砂風呂最高!

今日の予定は指宿まで一気に南下! 通りすがりのバエポイント見つけて写真 錦江(きんこう)湾公園で桜島見て写真 指宿スカイラインで一気に知覧まで指宿スカイラインはすいてて気持ちよく走れる。 今日は暖かく革ジャン+Tシャツで走れる! 知覧特攻平和会…

【10日目 11月26日(木)】 今宵はいずこに。。。

おじさんおばさんにお礼を言い、本日は天草→フェリーで鹿児島(宿泊先未定) 朝の渋滞をゆっくり走っていると。。。 「コトン!。。。ヌォ------!!!修理したばっかりのスマホまた落とした-----!」 またバッキバキ!今度は画面が割れがひどくて操作できない!…

【9日目 11月25日(水)】いざ熊本へ

朝5時起き!洗濯!と思い飛び起きる! 乾燥機にかけて、朝風呂も入る! ホテルの大浴場も温泉でした。いや~気持ちいい! 洗濯も終了。気分もさっぱりして、今日の計画! 湯布院→熊本で熊本市内で画面バッキバキのスマホを直す! さらにバイクのダルダルのチ…

【8日目 11月24日(火)】高知満喫

今日はどこまでいけるかな? 本日も安全に! 足摺岬→柏島→佐田岬→フェリーで大分→熊本に行ければいいな〜(少しはナビ使って計画的に旅しようよ) 今日はフェリー乗れるか?乗れないか?微妙だな? とりあえず出発!まずは足摺岬!四万十市の街中抜けて、ど…

【7日目 11月23日(月)】寒い四国カルスト

朝早く目が覚めて、暗い中飯食って、朝日が昇ったら支度して出発! 日の出を待つKawasaki 薪も完全燃焼 旅の道具たち 「本日もご安全に!」 今日のコースは四国カルスト→四万十川の沈下橋→足摺岬→柏島→佐田岬→フェリーで大分→熊本(こんなに行けんのか???…

【6日目 11月22日(日)】初めての高知

朝食は奥様の手料理(何から何までスイマセン) 地元の食材ということで 鳴門のわかめの味噌汁 大根おろしに徳島のシラスとスダチ B級グルメ「フィッシュカツ」 ワカメ入れた卵焼き?(なんだか忘れた) おいしく頂きました。(ありがとうござます) そして…

【5日目 11月21日(土)】四国に上陸!

朝BAGDADでコーヒー飲んでマスター、奥様、お子様にバイバイして出発! 「また来ます!」 昼に神戸に着けばいいので余裕。(余裕と言いながら間違って手前で高速降りて迷った) 第1目的地は神戸の「宴坐」さん。当初は和歌山からフェリー乗って徳島行こうと…

【4日目 11月20日(金)】雨の一日

今日は予報とおり朝から雨。(テントは軒下に張っているのであまり濡れず) そんな時は朝からBAGDADでコーヒーのんでダラダラ過ごす。 窓から見える景色 マスターと常連客の皆様と世間話。さらに勝手に厨房入って料理担当の奥様に話を聞いてもらう。(料理の…

【3日目 11月19日(木)】マスターとツーリング

今日のイベントはマスターとツーリング! お店の定休日と合わせて念願のマスターとツーリングを事前に約束させて頂いてました! マスターと店の前で待合せ。マスターは今日は何乗って来る?ドカ?SR?ハーレー? おっ!奥様のスポーツスターですか!250TRのチ…

【2日目 11月18日(水)】和歌山にGO!!!

日の出の写真でも撮るか!と思ったらドンヨリ曇り空。あれ?富士山見えないんですけど? 写真撮れない。。。。。。。 朝飯食って旅の準備が。。。 めんどくさい。。。 道具片付けて、テント片付けて、着替えて、荷物バイクにパッキングして。。。 そこまで約…

【1日目 11月17日(火)】初日は富士山

初日は10:00くらいにスタート(朝の家事をこなしてたらこんな時間に!)今日の目的地は富士市なので全然余裕。(だと思ったらそーでもなかった) いつもの箱根新道、芦ノ湖スカイラインを通って仙石原で写真。 そして「富士八景の湯」で休憩。(富士山見れて…