mogotakeのバイク日本半周旅

全行程2020年11月17日~12月6日 20日間の西日本半周旅日記

【6日目 11月22日(日)】初めての高知

朝食は奥様の手料理(何から何までスイマセン)

f:id:mogotake:20210508091909j:plain

地元の食材ということで

鳴門のわかめの味噌汁

大根おろしに徳島のシラスとスダチ

B級グルメ「フィッシュカツ」

ワカメ入れた卵焼き?(なんだか忘れた)

おいしく頂きました。(ありがとうござます)

そして昨日出来なかった社長宅の見学。

ザ!田舎の社長の豪邸!って感じで置いてるものはお金かかってそうだし。庭の手入れもお金かかるんだろうに。ちょっと平民には住めないですね。デカすぎて!維持費が払えない!

 

f:id:mogotake:20210508092241j:plain

枯山水ですよ!おくさん!ウバメの木も立派!

f:id:mogotake:20210508092608j:plain

f:id:mogotake:20210508092810j:plain

金持ちの家にある犬の置物

f:id:mogotake:20210508092916j:plain

ランマにも彫り物が

f:id:mogotake:20210508093000j:plain

こんなフスマ見たことない!

f:id:mogotake:20210508093059j:plain

象牙は密輸か?w

f:id:mogotake:20210508093143j:plain

お金持ちになるツボ


昔話や近況報告してたら9時過ぎに(汗

今日も長距離走らないと!

徳島道で愛媛にちょっと入ったら高知道で一気に南下!

徳島道高知道も山ばっかりでメッチャ寒い!

けど朝のキンとした冷たさは頭が冴えるようで嫌いじゃない。

服装は上下KADOYAのウエットスーツ素材のアンダーウェアと下はジーンズ、

上はウルトラライトダウンに革ジャンで問題なし!

高知道快調に走っていると路肩に赤色灯回した覆面がいる。

バックミラー見ると赤色灯閉って追越車線に入る。

後ろに付かれるのが嫌なので走行車線でゆっくり走る。

そこへ覆面が追い越車線からオレを追い越す。

その後ろからビッツが覆面を煽る!!!(笑)

数キロ先で御用となるビッツ!!!

YouTubeでよく見る光景が目の前で見れるとは!!!

安全運転!安全運転!

順調だった高速もGSがないため仕方なく高知でいったん降りて近くのGSへ、

高知市内はなんとなくスルーして(旅人の感ってやつ?)

目指すは中土佐の「山本鮮魚店 わら焼きカツオタタキ丼」(ネットで事前調査済み)

(タタキとは藁で焙ることをタタキというらしいです。)

「久礼大正町市場」なんかいいじゃない。

レトロぽっくて。

「山本鮮魚店 わら焼きカツオタタキ丼」を頂く。

高知でカツオのたたき。

旅行してる〜。

f:id:mogotake:20210508093708j:plain

f:id:mogotake:20210508093806j:plain

f:id:mogotake:20210508093830j:plain

f:id:mogotake:20210508093920j:plain

f:id:mogotake:20210508093948j:plain


飯も食ったし今日のキャンプ場探し!ツーリングマップル見て、近くに天満宮前キャンプ場がある。

ネット見ると四万十川のほとりで良さそう。

早速近くのホムセン、ドラッグストア、コンビニで薪、夕飯の買い出し!

荷物のっけてキャンプ場にGO!!!

天満宮前キャンプ場って町営?村営?見たいで管理人がいない?

ポストに300円入れればいいみたい?

(後で管理人さんが見回りに来て受付しました)

f:id:mogotake:20210508094249j:plain

f:id:mogotake:20210508094336j:plain

f:id:mogotake:20210508094359j:plain

四万十川の支流みたいです。


結構混んでる。よく考えたら3連休の中日だった。

とりあえず、テント設営から一通り終了。酒タイム。

やっぱ焚き火はいいな。(5日ぶりの焚き火)

焚き火見ながら酒飲む。

隣のファミリーキャンプ(親戚の集まり?)のオバサン達が盛り上がっている。

隣で焚き火見ながら一人で酒を飲む。。。男の一人旅

そして初高知の夜は更けていく。。。

もう寝ようかと思ったら北鎌倉のマスターからLINE電話が!?

Facebookの投稿をお客さんから見せてもらってるよ、楽しんでるね、これからも気を付けて」

と言われて気が引き締まりました!ありがとうございます。

f:id:mogotake:20210508094550j:plain

f:id:mogotake:20210508094643j:plain

f:id:mogotake:20210508094733j:plain