mogotakeのバイク日本半周旅

全行程2020年11月17日~12月6日 20日間の西日本半周旅日記

【5日目 11月21日(土)】四国に上陸!

朝BAGDADでコーヒー飲んでマスター、奥様、お子様にバイバイして出発!

「また来ます!」

f:id:mogotake:20210508021059j:plain

 

昼に神戸に着けばいいので余裕。(余裕と言いながら間違って手前で高速降りて迷った)

第1目的地は神戸の「宴坐」さん。当初は和歌山からフェリー乗って徳島行こうと思ったけどちょっとした縁で寄ることに。

「それは出発の2週間前、北鎌倉でお茶飲んでると。なにやら騒がしい人と白髪の人の2人組が来店。なんかmatsさんに似てるな~と思ったらご本人だった!(初めましてでしたがmatsさんのブログは読んでお顔は知ってた)そこで「宴坐によってね!」って言われたからには行かないとってことでお邪魔しました。」

f:id:mogotake:20210508021335j:plain

matsさん。。。良くしゃべる。。。話をさせるスキがない。。。

名物SS(スペシャルスパイシー)カレーを頂く。鶏肉ホロホロでピリッとスパイス効いてて美味い!

f:id:mogotake:20210508021436j:plain

SSカレー

カレー食べてると次から次へとお客さんが。そして「ゆる風」のRicoさんも。

カウンターに座ってコーヒー飲んでると目の前で他のお客さんのSSカレーを調理。

あら?スパーシーすぎて目に染みる。(涙

あら?なんか喉が痛い。(ゴホゴホ

すごいスパイシーなんですけど!

お客さんのコイケッチさんが「今日“ズシ”行こうと思ったら夜勤あるの忘れてて…」って話をしてて

私「“ズシ”って私が知って“逗子”と一緒ですかね?」

コイケッチさん「逗子の(うおへい)に行こうと思ってたんだけど…」

関西でウオヘイニスト発見!!!

Twitterでフォローさせて頂きました。

コイケッチさん見てたら日帰りで新潟県の「ニューハルピン」行ったり、「うおへい」に行ったりの強者でした。スゲー!(日帰りで両方行ったりしてましたね)

そんなこんなでそろそろ徳島に出発しないとってことでmatsさん達とお別れして(こんな私にお客さん総出で見送り頂きましてありがとうございます(涙涙涙感激です!)

f:id:mogotake:20210508021610j:plain

コイケッチさんのバイク

f:id:mogotake:20210508021810j:plain


f:id:mogotake:20210508021656j:plain

f:id:mogotake:20210508021724j:plain


徳島にGO!!!

明石海峡大橋を気持ちよく走っているとデッカイ継ぎ目が!(2mくらいの長さ)

一瞬フロントの接地感が無くなる(ゾワワワワ!)

通り過ぎてアスファルトになると急にグリップして車体が小刻みに振れる(ゾワワワワ!)

橋なんで橋のたもとにに来ると同じようにデッカイ継ぎ目が!

接地感が無くなる(ゾワワワワ!)

グリップして振れる(ゾワワワワ!)

あ~怖い(ゾワワワワ!

淡路SAに入ってとりあえず写真(淡路島って兵庫なんですね)

f:id:mogotake:20210508021858j:plain

 

次に淡路島南PAに入って大鳴門橋の写真撮ろうと思ったら展望台らしきものがない?

徳島の友人に電話したら近くに「道の駅うずしお」が景色がキレイとの情報で高速を降りる

「道の駅うずしお」いいね~。景色最高だし夕日がきれい。

f:id:mogotake:20210508022117j:plain

f:id:mogotake:20210508022149j:plain

f:id:mogotake:20210508022224j:plain

f:id:mogotake:20210508022252j:plain


景色を堪能したところで徳島の友人宅にGO!!!

大学時代の友人で出発前に連絡して久しぶりに会おうって話したら、せっかくだから泊まりに来いって泊めさせて頂きました。

コロナ禍だけどちょっとご飯食べに行ってきました。「魚が食べたい!」って私のリクエストで「海女料理ししくい」へ。

昔話と子供の話と病気の話で盛り上がる。大学時代は女か車(バイク)の話しかしてなかったのに、お互いおじさんになった証拠だね。

伊勢エビやアワビやいっぱいご馳走になりました。(後で調べたら1万円コースでした!?ごちそうさまでした!)

f:id:mogotake:20210508022409j:plain

f:id:mogotake:20210508022508j:plain


帰ってから奥様と3人で世間話。風呂も頂き久し振りのフカフカの布団で就寝です。

f:id:mogotake:20210508022636j:plain