mogotakeのバイク日本半周旅

全行程2020年11月17日~12月6日 20日間の西日本半周旅日記

【15日目 12月1日(火)】ネコネコネコ

朝荷造りをしていると、釣りのおじさんに話しかけられ、旅の話を少し。

別れ際に「よか旅を~」と言われ、なんか方言いいな~。

「よか旅を~」使ってみたい。

f:id:mogotake:20210509202118j:plain

本日もご安全に!

今日は福岡通って一気に山口まで!

虹ノ松原に寄って、

f:id:mogotake:20210509202233j:plain


高速乗って、福岡の元祖長浜ラーメンへ一杯550円のラーメン食って

f:id:mogotake:20210509202312j:plain

ラーメンはおやつ

f:id:mogotake:20210509202514j:plain

f:id:mogotake:20210509202410j:plain

f:id:mogotake:20210509202436j:plain

 

関門海峡渡ります!おぉ!本州戻ってきた!

f:id:mogotake:20210509202633j:plain

一気に走って角島!(ここ来るの2回目)

f:id:mogotake:20210509202837j:plain

f:id:mogotake:20210509202906j:plain


前回と今回の比較写真。

f:id:mogotake:20210509204540j:plain

次は元乃隅神社!境内はコロナのため立ち入り禁止。龍宮の潮吹き見て(なんかいやらしい)

f:id:mogotake:20210509204728j:plain

f:id:mogotake:20210509204750j:plain

f:id:mogotake:20210509204843j:plain

f:id:mogotake:20210509205221j:plain


次は千畳敷で風景みて、

f:id:mogotake:20210509205258j:plain


次は長門湯本温泉の恩湯(おんとう)へ

長門湯本の公衆浴場って言うから古びた温泉かと思ったら、

建築家が設計したモダンな温泉だった。

オシャレなのに湯が出る所に神様が祀ってある雰囲気満点な所です。

絶景風呂では無いけどセンスは今まで入った温泉の中でNo.1です。

f:id:mogotake:20210509205852j:plain

f:id:mogotake:20210509205933j:plain

f:id:mogotake:20210509210009j:plain

f:id:mogotake:20210509210046j:plain

f:id:mogotake:20210509210111j:plain

f:id:mogotake:20210509210130j:plain


ここから萩市の山奥まで行きますよ!

萩市の市街地抜けて山、山、山、まだ着かない?

どんどん明かりが無くなって、心細いんですが。。。

なんか真っ暗な畑が広がるところで目的地を知らせるナビ

目的地何処にあるのよ?見渡すとちょっと先に明かりが。。。

まさか?これか?

着きましたよ!目的地!

f:id:mogotake:20210509210530j:plain

f:id:mogotake:20210509210550j:plain

f:id:mogotake:20210509210615j:plain

陸王チョッパー製作中

f:id:mogotake:20210509210704j:plain

f:id:mogotake:20210509210733j:plain


開口一番「なんだこのクソ田舎は!!!」

今晩泊まる友人のバイク屋に到着しました。

なんか秘密基地っぽいな?!

バイクいっぱいあるし。この方オレと20歳以上年離れてるけど、行きつけの喫茶店で仲良くなりました。

会った時がちょうど山口に住む場所見つける前だったらしく、それから3年くらい山口暮らし、喫茶店のマスターに「是非様子を見に行ってくれ」と指令を受けてやってまいりました!

写真撮ってラインで送りました!その後でライン電話しました。バイク屋の家賃は10万円/年(激安!)

ここで主に旧車の修理OHをしてるらしいです。将来は福岡でチョッパー屋をやるそうで夢が膨らみますな~!

その後彼の車に乗って30分くらい離れた自宅まで、いや萩の山奥寒い!!!

3匹の猫が出迎えてくれました!おぉネコ屋敷。

f:id:mogotake:20210509211042j:plain

f:id:mogotake:20210509211110j:plain

f:id:mogotake:20210509211139j:plain

f:id:mogotake:20210509211226j:plain

f:id:mogotake:20210509211312j:plain


この一軒家(家賃数万円?/月)に来年から結婚した奥様が来るらしい。

クソ寒い萩の山奥で耐えられるのか???

夕ご飯は鍋をご馳走になり。寒いのでストーブ着けながら就寝。

寝てると胸にずっしり重みが。。。

ネコが乗ってる。重い。。。

ネコ降ろして就寝。