mogotakeのバイク日本半周旅

全行程2020年11月17日~12月6日 20日間の西日本半周旅日記

【9日目 11月25日(水)】いざ熊本へ

朝5時起き!洗濯!と思い飛び起きる!

乾燥機にかけて、朝風呂も入る!

ホテルの大浴場も温泉でした。いや~気持ちいい!

洗濯も終了。気分もさっぱりして、今日の計画!

湯布院→熊本で熊本市内で画面バッキバキのスマホを直す!

さらにバイクのダルダルのチェーンも交換する!

酒も補充する!

6時に仕度初めて7時に出発!

f:id:mogotake:20210508124426j:plain

ビーコンプラザ?抜けて湯布院へ(迷彩柄の服着た人が多いと思ったら自衛隊の基地あるのね。)

f:id:mogotake:20210508124453j:plain

朝日に照らされた由布岳いいわ~!今日は阿蘇メインと思ってたから由布岳ノーマークだった!

湯布院って温泉街だけじゃないのね。知りませんでした。

f:id:mogotake:20210508124529j:plain

f:id:mogotake:20210508124551j:plain

f:id:mogotake:20210508124612j:plain


そして阿蘇に向けて山道をひた走る!なんか地元の車は早いな(汗

何回か速い車に道を譲る。

阿蘇手前でトイレ休憩。車のおじさんに声かけられる。

おじ「湘南ナンバーですか?私も昔〇〇大学で平塚に住んでてね」

オレ「えっ!私も同じ大学です!先輩ですね!」

おじさんは別府に住んでて実家の熊本に週末通ってるそうです。

平日は別府で毎日釣り。そんな生活がしたい。。。

おじさんと別れて、まずはやまなみハイウエイで

牧ノ戸峠。。。寒い。。。

f:id:mogotake:20210508124737j:plain

f:id:mogotake:20210508124849j:plain

 

城山展望所。。。寒い。。。

f:id:mogotake:20210508124913j:plain


大観峰。。。寒い。。。

f:id:mogotake:20210508125334j:plain

f:id:mogotake:20210508125408j:plain

f:id:mogotake:20210508125515j:plain

f:id:mogotake:20210508130201j:plain

草千里。。。寒い。。。

f:id:mogotake:20210508125636j:plain

f:id:mogotake:20210508125719j:plain


阿蘇山火口。。。寒い。。。

f:id:mogotake:20210508125903j:plain

 

烏帽子岳。。。寒い。。。

f:id:mogotake:20210508130009j:plain

イメージと全然違う!

もっとバイクが沢山いてカーブにあるお土産屋でバイトの女の子が手を振ってるイメージと全然違う!(シーズンが違うんですかね。30年前の5月は女の子がカーブのたびに手を振ってた記憶が。。。)

あっという間に阿蘇観光終了。

腹が減ったので友達に勧められたラーメン黒亭に(本店ではなくモールに入っている黒亭)

f:id:mogotake:20210508130244j:plain

f:id:mogotake:20210508130305j:plain


そして、2りんかんでチェーンとオイル交換を予約。さらにスマホ修理のお店にスマホ預けて2りんかんに逆戻りチェーン交換してもらって次はスマホの引き取り、酒を買って今晩はオバサンの自宅に宿泊です。(午後はバタバタ忙しかった!)

オバサンのお宅でスキヤキご馳走になりました。ごちそうさまでした。

 

f:id:mogotake:20210508130331j:plain

 

昼間、阿蘇から熊本市内への道中に「東海大学阿蘇キャンパス震災遺構」の看板が

4年前の地震の被害を震災遺構として保存してあるそうです。

わざわざガイドの方が説明して頂き地震の爪痕を見ることができました。

被害の大きさにびっくりするばかりでした。

近くの崩落したままの阿蘇大橋も見れました。

無くなられた方々にお悔やみ申し上げます。

f:id:mogotake:20210508130440j:plain

f:id:mogotake:20210508130516j:plain

f:id:mogotake:20210508130542j:plain

f:id:mogotake:20210508130605j:plain

f:id:mogotake:20210508130625j:plain

断層のあと

f:id:mogotake:20210508130724j:plain